【横浜市・金沢区】西柴にある「ワインショップ&カフェ エピスリー ババール」でフランスを味わい、体験してきました!

京浜急行金沢文庫駅東口より徒歩10分。片吹の交差点の坂の途中にある「ワインショップ&カフェ エピスリー ババール」に行ってきました!「エピスリー ババール」では店主選りすぐりのフランスワイン・フランス食材に出会えるお店です。
【横浜市・金沢区】西柴にある「ワインショップ&カフェ エピスリー ババール」でフランスを味わい、体験してきました!


店内には100種類ほどのフランスワインを用意。酒屋の角打ちの様にグラスワインやボトルワインを購入し、店内で飲むという事は出来ず、店内でワインの試飲をし、お気に入りを見つけて購入し、持ち帰るスタイル。併設しているカフェでくつろぎながら、ワインの試飲や食材の試食を楽しむ。という珍しい体験型ワインショップです。
【横浜市・金沢区】西柴にある「ワインショップ&カフェ エピスリー ババール」でフランスを味わい、体験してきました!


店内で焼き上げるクロワッサンや、ひとつひとつ丁寧に作るピーナッツのマカロンなどデザートが楽しめるカフェスペース。ワイン・食材と同様に、コーヒー・紅茶も店主が選びぬいたものとのこと。
【横浜市・金沢区】西柴にある「ワインショップ&カフェ エピスリー ババール」でフランスを味わい、体験してきました!


筆者は「ピーナッツマカロン(税込み220円)」をいただきました。ピーナッツは店内で粉砕し、通常のマカロンで主に使われるアーモンドは使用せずに、神奈川県秦野市のピーナッツのみで作られているので、とっても濃厚なピーナッツマカロンでした!筆者は現在、カフェインを摂取出来ないのですが店主からのお心遣いでカフェインレスドリンクといただきました。濃厚なのにしつこくないピーナッツマカロン。カフェメニューにあるコーヒー・紅茶にも合うだろうなと感じました。チーズケーキは店主のお父様が金沢区内で営まれている1日1組限定のフレンチレストラン「キュイジーヌ ババール」で提供しているものと同じとのこと。1日1組限定のレストランと同じデザートがいただけるのはレアですね。
【横浜市・金沢区】西柴にある「ワインショップ&カフェ エピスリー ババール」でフランスを味わい、体験してきました!


店内の中心に陳列されている20種類ほどの調味料。フランスの調味料の他に、イタリアのビネガーなどもありました。筆者もカフェでくつろぎながらフランスの食材の試食を楽しませていただきました。
【横浜市・金沢区】西柴にある「ワインショップ&カフェ エピスリー ババール」でフランスを味わい、体験してきました!


フランスのミックスオリーブと種抜きの黒オリーブ。ハーブは苦手ではないか、種のありなしの好みなど、丁寧に聞いてくださいました。
【横浜市・金沢区】西柴にある「ワインショップ&カフェ エピスリー ババール」でフランスを味わい、体験してきました!


お次はマスタードです。写真上からシトロン・シードルビネガー・グレープ・ディジョン。あまり日本人には聞き馴染みの薄いものもありますが、実際に試食をし、店主からオススメ食べ方・調理方法を教えていただけるのでついマスタードの世界に入り切ってしまいそうでした!
【横浜市・金沢区】西柴にある「ワインショップ&カフェ エピスリー ババール」でフランスを味わい、体験してきました!


最後はペーストです。写真上からキャビアドトマト・ニンニク・バジリコ・アンチョビ。ニンニクペーストを試食してみてニンニクの甘さに驚きました!このニンニクペーストを求めて来店されるお客様もいるとのこと。ニンニクがそのまま食べれてしまうという出会った事のないお味に魅了され、筆者もラスト1瓶の「ニンニクペースト(税込み756円)」を購入しました。
【横浜市・金沢区】西柴にある「ワインショップ&カフェ エピスリー ババール」でフランスを味わい、体験してきました!


ワインショップということで、ワインの保存方法にもこだわりの強い店主。ワインは酸と触れると劣化してしまいます。その劣化を防ぐ為にコラヴァン(不活性ガス)を使ったワインの試飲を提供。その為、いつでも開けたての様なワインの試飲ができるとのこと。ワイングラスもワインの種類に合う物を使用するのではなく、あえて、どんなものにでも割と合うグラスを使用してご家庭で飲む事を第一に考えた試飲の提供をしているそう。
ワインの価格は1本1200円のものから特別な日に飲む様なものまで幅広い品揃え。ここでワインを好きになったお客様が、お求めやすい価格設定にしているそう。100種類もあるのできっとお好みのフランスワインに巡り合えるのではないでしょうか。
【横浜市・金沢区】西柴にある「ワインショップ&カフェ エピスリー ババール」でフランスを味わい、体験してきました!


通常、飲食店や業者関係者しか行けない試飲会や試食会に参加していた店主。この楽しさを一般の方々にも体験してほしい!と体験型ワインショップ「エピスリー ババール」を2021年1月末にオープンしたそう。お父様がフレンチの料理人ということもあり、生まれた時から身近な存在のフレンチ。幼少期からフレンチの食材に触れたり、デザイナー業から転身された後にお父様のお店で働いたご自身の経験などを活かした、インポーターからのこだわりの買い付け。店主のご自身の経験を活かしたお客様へのアドバイスは料理の幅・ワインの幅を広げてくれるお店でした。「コロナウィルスが落ち着いたらフランスの調味料を使ったお料理をお伝えしながらワインの試飲をするイベントなどを考えています。」と、とっても素敵な笑顔でお話ししてくださいました。
もうすぐクリスマス。「エピスリー ババール」のカフェでくつろぎながら、大切な方と過ごすクリスマスの食材やワインを選んでみてはいかがでしょうか?ご家庭のお料理に少し加えるだけでフランス風になりそうですね。
お忙しい中、取材にご協力いただいたきありがとうございました!
※お店の情報は取材時のものです
「エピスリー ババール」のHPはこちらです→こちら
「エピスリー ババール」のインスタグラムはこちらです↓

「エピスリー ババール」はこのあたりです↓


記事・写真:山岸あやか



 
◎濱街沿線ダイアリーに広告を掲載しませんか?? 
 
「濱街広告」は、あなたの商品サービスを神奈川県東部エリアに住む皆様に届くメリットがあります。
地域を限定していることで、テレビや雑誌よりも様々なメリットがあります。
Web広告、Web集客についてのお困りごとは「濱街沿線ダイアリー」にお任せください!
 
「濱街広告」についての詳細は、↓問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください!
同じカテゴリー(気になる店舗)の記事画像
【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?!
【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは?
【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました!
【横浜市・磯子区】プララ杉田に7時から営業の飲食店がオープン予定!
【横浜市・港南区】パン屋さんMAREY'S BAKERYとは?
【横浜市・鶴見区】鶴見にオープンしたばかりの『ウォンくんキンパ』とは?
同じカテゴリー(気になる店舗)の記事
 【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?! (2024-04-10 08:00)
 【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは? (2024-03-22 08:00)
 【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました! (2024-03-20 08:00)
 【横浜市・磯子区】プララ杉田に7時から営業の飲食店がオープン予定! (2024-03-10 08:00)
 【横浜市・港南区】パン屋さんMAREY'S BAKERYとは? (2024-02-26 08:00)
 【横浜市・鶴見区】鶴見にオープンしたばかりの『ウォンくんキンパ』とは? (2024-02-12 08:00)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。