【横浜市・金沢区】地元定番おやつポテトパイが人気の「シャーロン」をご紹介します!

京浜急行金沢文庫駅の東口より歩くこと15分。西柴の閑静な住宅街で昭和51年から続く洋菓子店「シャーロン」があります。店内には数多くの生洋菓子・焼き菓子が陳列されていました。
【横浜市・金沢区】地元定番おやつポテトパイが人気の「シャーロン」をご紹介します!


シャーロンといえば厳選されたさつまいもを使って作られるポテトパイ!お店の外にもポテトパイの焼ける良い香りがしました。ポテトパイは創業当初からの人気ナンバーワンだそう。ガラスケースの中には様々な大きさ・お味のポテトパイが陳列されていました。一口サイズのスモールポテトパイは各種税込み130円。スモールポテトパイよりも少し大きいスイートポテトパイは各種税込み260円。どちらもお味の種類は同じ、6種類。プレーン・チョコレート・ホワイトチョコレート・レモンチョコレート・アプリコット・ウォーナッツがありました。
【横浜市・金沢区】地元定番おやつポテトパイが人気の「シャーロン」をご紹介します!


単品や詰め合わせの他には、ホールのポテトパイ・アップルポテトパイ。ハート型のパッケージなどギフト用も用意されていたりと、ご家庭だけではなく、贈り物としても喜ばれそうですね。
【横浜市・金沢区】地元定番おやつポテトパイが人気の「シャーロン」をご紹介します!


10月中旬から3月頃までの期間限定の西柴洋風きんとん。こちらは洋風のきんとんなので年末のデザートとしても人気だそう。
【横浜市・金沢区】地元定番おやつポテトパイが人気の「シャーロン」をご紹介します!


他には、季節のフルーツを使用した煌びやかなケーキがガラスケースに陳列されていました。ラフランスやりんごのケーキがそろそろ終わりをむかえ、これからは栃木のいちごを使ったケーキやチョコレートケーキがいただけるそうです。(2021年11月7日現在)
スウィーテオバナナを使用した「西柴オムレット」も地元西柴のお土産にぴったりです!
【横浜市・金沢区】地元定番おやつポテトパイが人気の「シャーロン」をご紹介します!


筆者は今回、スモールポテトパイ6種類詰め合わせ(税込み900円)を購入しました。こちらは全種類のお味が入っています。
【横浜市・金沢区】地元定番おやつポテトパイが人気の「シャーロン」をご紹介します!


ひとつひとつ丁寧にさつまいもの生地を絞り成形し、焼かれたさつまいもの生地。その下に丁度いい厚さのパイ生地があります。外側はこんがりと焼かれ、中のふんわり、しっとりとしたさつまいもの生地とパイ生地のパリっ感がよく合います。上品な甘さのプレーン味。(写真右下)他のお味はどれも可愛らしくトッピングされていて目で見ても楽しめました。これぞまさにシャーロンの逸品でした!
【横浜市・金沢区】地元定番おやつポテトパイが人気の「シャーロン」をご紹介します!


シャーロンはご家族で営まれています。現在は先代の息子さんが2代目ですが、先代は今も一緒にお菓子を作られているそうです。お店がオープンした頃、まだ小さかった2代目がお店のチラシ配りをされたり、時代とともに街並みが変化し、少しづつお店が知られてきたそう。「当店は住宅街の中にあるという土地柄、今も昔もお客様と近い距離にいさせていただいています。お客様に日頃の感謝を伝えたいので以前は感謝祭を開催していましたが、コロナ禍となり今はその様なイベントができず残念です。」と2代目の金子久記さんがお話ししてくださいました。小さい頃に近所に住んでいて、よく食べていたシャーロンの味が忘れられない。と遠方から来店されたり、インターネット販売を利用されている昔からのお客様もいるそうです。
【横浜市・金沢区】地元定番おやつポテトパイが人気の「シャーロン」をご紹介します!


ホールケーキはお誕生日ケーキとしても注文ができます。今はクリスマスケーキの準備にも取り掛かっているそう。昔から愛され続けているポテトパイ、季節によって変わっていくケーキ。今後もシャーロンの洋菓子が楽しみですね!
【横浜市・金沢区】地元定番おやつポテトパイが人気の「シャーロン」をご紹介します!


定休日は毎週木曜日、第3水曜日。営業時間は8:30~19:00です。(2021年11月8日現在)朝早い時間からお店が開いているのは近隣の方が手土産で購入するのにも便利だと感じました。地域の方に長年愛されている老舗の洋菓子店「シャーロン」でお好みの洋菓子を見つけてみてはいかがでしょうか?一部の洋菓子は郵送も可能とのこと。遠方の方への贈り物としてもオススメです。
【横浜市・金沢区】地元定番おやつポテトパイが人気の「シャーロン」をご紹介します!


お忙しい中、お話しを聞かせていただいた金子久記さん、取材にご協力いただいたシャーロンの皆様ありがとうございました!

「シャーロン」のHPはこちらをご覧ください→こちら

↓「シャーロン」はこのあたりです↓


記事・写真:山岸あやか




 
◎濱街沿線ダイアリーに広告を掲載しませんか?? 
 
「濱街広告」は、あなたの商品サービスを神奈川県東部エリアに住む皆様に届くメリットがあります。
地域を限定していることで、テレビや雑誌よりも様々なメリットがあります。
Web広告、Web集客についてのお困りごとは「濱街沿線ダイアリー」にお任せください!
 
「濱街広告」についての詳細は、↓問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください!
同じカテゴリー(気になる店舗)の記事画像
【横浜市栄区】柏台の子連れで行けるおしゃれなカフェla colline atelier cafe
【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?!
【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは?
【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました!
【横浜市・磯子区】プララ杉田に7時から営業の飲食店がオープン予定!
【横浜市・港南区】パン屋さんMAREY'S BAKERYとは?
同じカテゴリー(気になる店舗)の記事
 【横浜市栄区】柏台の子連れで行けるおしゃれなカフェla colline atelier cafe (2024-05-10 08:00)
 【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?! (2024-04-10 08:00)
 【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは? (2024-03-22 08:00)
 【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました! (2024-03-20 08:00)
 【横浜市・磯子区】プララ杉田に7時から営業の飲食店がオープン予定! (2024-03-10 08:00)
 【横浜市・港南区】パン屋さんMAREY'S BAKERYとは? (2024-02-26 08:00)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。