【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。

京急本線金沢文庫駅より徒歩10分程の所にある、「よりみちガーデン」は株式会社Rバンク(京急グループ)が運営する横浜市金沢区のシェアキッチン付帯型コミュニティ施設です。“暮らしをつくる場所”をテーマにひと・もの・商いが集まるシェアスペースとして、2022年12月にオープン。毎月様々なイベントが開催されています。2024年4月14日(土)には「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」が開催されました。こちらはDIYができるイベントです。
【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。


【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。


外の広場では、キッチンカーとベンチに思いっ切り、ペンキを塗ることができます。普段、なかなか出来ない体験にお子さん達は大興奮!じっくりと絵を描く子、ペンキを自分自身に塗る子、など想い想いにペンキ塗りを満喫していました。
【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。


【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。


ご参加されていたお母様にお話しを伺ったところ「普段は、ダメ!と言ってしまう事もあるけれど、この様なイベントのおかげで、親子でのびのびと過ごす事ができました。」とおっしゃっていました。
【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。


【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。


ペンキ塗りをしていたベンチは京浜急行電鉄と横浜市の取り組みである、富岡と能見台の暮らしを楽しくする「おかまちプロジェクト」のよりみちDIYチームが制作されたそう。ベンチ以外にも、竹を使ったシャボン玉や昔ながらの遊び方ををお子さん達にお伝えされていました。お子さん達は慣れていない遊び方に最初は上手にできなくても、興味を持ち何度も何度も挑戦し、大人も子供も一緒に遊んでいました。災害時には竹が問題になる事もあるそうで、竹の有効活用としても、この遊び方を伝えているそうです。まだ小さくて理解が難しくても、小さな頃からこの様な経験をする事で遊びながら環境問題に触れていく機会となっていました。
【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。


【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。


室内ではアイシングクッキーのワークショップ、キッチンではコーヒーと軽食の販売。「家で出来ないから嬉しいね~」・「徐々に上手になってきたね!」とお子さんと一緒にクッキーに絵を描きながらお話しされていました。こちらのワークショップでは、乳製品・卵・ナッツ不使用、体に良い物を使っているそうで、食品アレルギーなどがあっても、なくても、どんな方でもワークショップを体験できるようになっていました。
【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。


【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。


クレープを販売されているキッチンカーでは数量限定でお子さんには無料でミニクレープの提供をされていました。
【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。


お子さん達がのびのびと楽しく過ごしている姿、そして、その姿を見て親御さんが笑顔になる。そんなシーンを沢山見る事のできたイベントでした。「楽しかった~」そう言いながら帰るお子さんの声も多く耳にしました!これからも、よりみちガーデンを拠点として、まちの人たちの笑顔が増え続けていくのではないでしょうか。

【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。




今回ペンキを塗ったキッチンカーは今後もイベントなどに出店するそう。キッチンカーにはお子さん達が描いた絵とはまた別にデザイナーさんが描かれたものがありましたよ。ぜひ、イベントや街中で探してみてくださいね!


お忙しい中、取材にご対応いただいた皆様、ありがとうございました!

「よりみちガーデン」についてはこちら

「かなざわnewcal」についてはこちら

「よりみちガーデン」のインスタグラムはこちら


ペイントしたキッチンカー「Tartuca」のインスタグラムはこちら


「よりみちガーデン」はこのあたり


記事・写真:山岸あやか



 
◎濱街沿線ダイアリーに広告を掲載しませんか?? 
 
「濱街広告」は、あなたの商品サービスを神奈川県東部エリアに住む皆様に届くメリットがあります。
地域を限定していることで、テレビや雑誌よりも様々なメリットがあります。
Web広告、Web集客についてのお困りごとは「濱街沿線ダイアリー」にお任せください!
 
「濱街広告」についての詳細は、↓問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください!
同じカテゴリー(話題)の記事画像
【横浜市・金沢区】金沢区生誕76歳を祝おう!『金沢区の日』が今年も開催!
【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?!
【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは?
【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました!
【横浜市・港南区】パン屋さんMAREY'S BAKERYとは?
【横浜市・港南区】ワクワクするパン屋さん『キキベーカリー』に行ってきました。
同じカテゴリー(話題)の記事
 【横浜市・金沢区】金沢区生誕76歳を祝おう!『金沢区の日』が今年も開催! (2024-04-11 08:00)
 【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?! (2024-04-10 08:00)
 【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは? (2024-03-22 08:00)
 【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました! (2024-03-20 08:00)
 【横浜市・港南区】パン屋さんMAREY'S BAKERYとは? (2024-02-26 08:00)
 【横浜市・港南区】ワクワクするパン屋さん『キキベーカリー』に行ってきました。 (2024-01-26 08:00)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。