【金沢区】11月14日大盛況『金沢八景まつり』当日の様子をお伝えします!

【金沢区】11月14日大盛況『金沢八景まつり』当日の様子をお伝えします!
2021年11月14日(日)11:00~16:00で開催された『金沢八景まつり』開催場所は、金沢八景駅前の八景シーサイド広場です。
開始の11時よりたくさんのお客様が来場していて、活気溢れるイベント。中でも、金沢区の飲食店コラボ企画の『食卓八景弁当』は、開始40分で限定100食のお弁当が完売してしまうほど!
【金沢区】11月14日大盛況『金沢八景まつり』当日の様子をお伝えします!
著者もギリギリ最後の2つのうちの1つを購入することが出来ました。『食卓八景弁当』の詳しいレポートは別途アップしたいと思います。
【金沢区】11月14日大盛況『金沢八景まつり』当日の様子をお伝えします!
会場には他にも、金沢区の逸品が勢ぞろいしていていました。
【金沢区】11月14日大盛況『金沢八景まつり』当日の様子をお伝えします!
その中の一つ、里海イニシアティブ【ぶんこのこんぶ】は、このイベントが初デビューとのこと。【ぶんこのこんぶ】は昆布塩で、今回販売されていた、石川さんに詳しくお話を伺うことが出来ました。
「【ぶんこのこんぶ】は八景島のサーフコースター付近で計画栽培により育ったミネラルたっぷりな昆布を使用した塩です。横浜の海は栄養豊富で昆布はとても大きく立派に成長します。昆布を育てることで、温暖化対策にも貢献できるので、一石二鳥以上です。」とお話くださいました。著者も試食させていただきましたが、コンブの風味が口にふんわり広がるので、天ぷらや焼き鳥などにぴったりなお塩でした。地元の海で育ったコンブで環境問題にも貢献でき、さらにおいしくいただけるのはとても素晴らしい活動です!イベント当日は、たくさんの方が【ぶんこのこんぶ】を購入していました。
【金沢区】11月14日大盛況『金沢八景まつり』当日の様子をお伝えします!
また、『金沢八景まつり』では、小学生のみなさんもブースを出展していました。横浜市立瀬ケ崎小学校の皆さんが、総合的学習の授業の時間を使い、地元企業や大学生と共に様々な商品開発をされているそうです。
【金沢区】11月14日大盛況『金沢八景まつり』当日の様子をお伝えします!
令和元年は、地元の「もったいない」を世界一の「おいしい」にしたいと、唐辛子と八つの素材を使用した「金澤八味唐辛子」を販売、今年は、竹炭を使った「横浜金澤黒船石けん」を現在予約販売しているとのことで、児童の皆さんが黒船石けんについて、笑顔で話してくれました。
お話を伺い、感染症予防には必需の手洗いに、金沢区の皆さんの力を合わせれ開発された「黒船石けん」を使用してみたくなりました。

横浜金澤黒船石けんのFacebookページはこちらをご覧ください↓


【金沢区】11月14日大盛況『金沢八景まつり』当日の様子をお伝えします!
「金沢八景まつり」のブースは、金沢区の企業や商店だけでなく、金沢区に住むママや小学生、大学生と年齢や職業を問わず、みんなで作り上げているイベントだと感じました。感染症予防対策で一年ぶりの開催とのことで、たくさんの方が楽しみにしていたイベントだと思います。
駅前広場とアクセスも抜群の「金沢八景まつり」次回開催時はぜひ、実際に行ってみてはいかがでしょうか??

↓主催の金沢八景共栄会のFacebookページはこちらです↓


↓開催場所の金沢八景駅前の八景シーサイド広場はこのあたり↓


記事・写真:細山麻実




 
◎濱街沿線ダイアリーに広告を掲載しませんか?? 
 
「濱街広告」は、あなたの商品サービスを神奈川県東部エリアに住む皆様に届くメリットがあります。
地域を限定していることで、テレビや雑誌よりも様々なメリットがあります。
Web広告、Web集客についてのお困りごとは「濱街沿線ダイアリー」にお任せください!
 
「濱街広告」についての詳細は、↓問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください!
同じカテゴリー(まち)の記事画像
【横浜市栄区】柏台の子連れで行けるおしゃれなカフェla colline atelier cafe
【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。
【横浜市・金沢区】金沢区生誕76歳を祝おう!『金沢区の日』が今年も開催!
【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?!
【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは?
【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました!
同じカテゴリー(まち)の記事
 【横浜市栄区】柏台の子連れで行けるおしゃれなカフェla colline atelier cafe (2024-05-10 08:00)
 【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。 (2024-04-25 08:00)
 【横浜市・金沢区】金沢区生誕76歳を祝おう!『金沢区の日』が今年も開催! (2024-04-11 08:00)
 【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?! (2024-04-10 08:00)
 【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは? (2024-03-22 08:00)
 【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました! (2024-03-20 08:00)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。