【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!

歴史、自然、観光スポットなど【ヒト・モノ・コト】の魅力溢れる横浜市金沢区。そんな横浜市金沢区の魅力をぎゅーっと詰めこんだご当地かるた「カナかる!」が2023年4月23日(日)に販売が開始。同日、『完成おひろめ&第1回カナかる!大会』が称名寺近くにあるアサバ・アートスクエアにて開催されました!
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


「カナかる!」は地元のモノ・コトを楽しく気軽に知って、交わり、盛り上がろう!と地元有志チームにより、プロジェクトがスタートして作られました。クラウドファンディングを行い115名もの応援が集まったとのこと。区内外からの応援、そしてご当地かるたを作りたいという熱い想いを持った、金沢区在住のデザイナー、フォトグラファー、地域活動家、区内で子供デザイン教室運営、金沢区シーサイドFMのパーソナリティという地域の最強プロジェクトメンバーにより、企画、構成、制作、販売、PRなど全ていちから作りあげたご当地かるた。なんと今大会の優勝トロフィーもプロジェクトメンバーのかるたネタ監修の浅葉弾さんによる心のこもった手作りとのことでした。
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


会場には想い想いの情熱を胸に150人以上もの来場者が集まっていました!
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


会場のBGMは、かるた絵札1枚1枚に合わせて選曲。歌手の小田和正さんのご実家ネタには小田和正さんの曲など、プロジェクトメンバーの渡邉さんによる、絵札46枚に合わせ46曲選曲したこだわりのプレイリストが会場を音楽で更に盛り上げていました。
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


会場には金沢ブランドのアマンダリ―ナ御菓子処金沢文庫菊月・パルシステムの出店。焼き鳥番長からは焼き鳥、釜利谷米穀店からはドリンクとお菓子の提供など地域からの協力もあったようです。また、オリジナルエコバック作りのワークショップがあり、絵札に使用されている絵柄やアルファベットのスタンプがあり、お子さんたちがカナかる!エコバック作りをしていました。
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


イベントがスタートし、プロジェクトメンバーの壇上でのトークや区内の企業紹介、そして人気者ボタンちゃんもイベントに参加していました!
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


かるた大会は「おねかるします!」の合言葉で幕開け!
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


一般に募集した46のご当地ネタは歴史や地形、区の花や商店街など子供たちに語り継いでほしい内容、子供の頃、指で口を広げながら「かなざわぶんこ」と言い、ある言葉に聞こえませんでしたか?そんなクスッと笑ってしまう様なネタ、地元民なら誰しもが納得な海の公園や八景島シーパラダイスの鉄板ネタ、小柴のシャコについてなど新たに知るネタなど盛り沢山。読み札とともに読み札に因んだエピソードが聞こえてくる場面もありましたよ♪会場は大熱狂。大人も子供も一緒に楽しく熱いまなざしでかるたとりをされていました!
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


かるた大会はトーナメント方式。優勝したのは高校で国語の教師をされているママさん。準優勝は金沢区民の憩いの場カフェプラスの息子さんでした。
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


このかるた作りは「子どもの時に埼玉県の郷土カかるたに出会い、地元のモノ・コトを学び、自然に染み込んでいきました。大人になった時に子供たちがこのかるたの絵札を1枚でも2枚でも覚えていてくれたら嬉しいです。」とご当地かるたプロジェクトの発起人、山崎真実さんの想いからスタート。大盛り上がりのお披露目会は3時間にも及びましたが、飽きることない子供たちの集中力、真剣な表情は印象深いものでした。きっとこの先も子供たちの記憶に残る、かるたになっていくのではないでしょうか。
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


「地域資源がたくさんあるので、作るのがワクワクしました!」と、イラスト原案をされたプロジェクトメンバーの二見翼さん。
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


「今回のお披露目会&カルタ大会では小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんまで多世代の方150人以上の方にご参加いただきました!初めましての方もいっぱいいると思いますが、世代を超えてみんなで一つのものに向かって本気で楽しんでる様子を見れて本当に嬉しかったです!カナかる!の目的の金沢区の魅力発見や地域の人とのコミュニケーションのきっかけになりたいという目的に近づけたなと思い感無量です!まずはお披露目会が無事開催できてホッとしています!これからもっともっと金沢区の皆さんに愛されるカルタになるように、頑張っていきたいと思います!」とプロジェクトメンバーのたけおかのぞみさんがお話ししてくださいました。
【横浜市・金沢区】横浜市金沢区ご当地かるた『カナかる!』の販売開始!お披露目会の様子をお届けします!


トロフィーを手にお話しを聞かせてくださったたけおかのぞみさん

「カナかる!」は大人も子供も共に本気に楽しくなる金沢区民のコミュニケーションツールそして、地域の宝物となるのではないでしょうか。「カナかる!」は区民のみなさんの一家に一個ですね♪

「カナかりました…!」と、かるた大会は閉幕しました。


今後のかるた大会の情報などはHPやインスタグラムをご覧くださいね。


この度、取材にご協力くださった横浜市金沢区の皆様ありがとうございました!


「カナかる!」はオンラインでも購入できますが下記の金沢区内のお店でも購入できます。

アサバ・アートスクエ(金沢文庫)
ルンビニ〜つながりの庭〜(金沢文庫)
釜利谷米穀店(金沢文庫)
テクノタワーホテル(カフェ&マーケットCORE)(産業振興センター)
ままぐらんど(能見台)
そば処どん(金沢文庫)
カフェプラス(金沢文庫)
きむてつスポーツマッサージ治療院(六浦)
高致堂書店・整骨院(京急富岡)
横浜金沢観光協会(金沢八景)

『カナかる!』のオンラインショップはこちら

『カナかる!』のインスタグラムほこちら


記事・写真:山岸あやか



 
◎濱街沿線ダイアリーに広告を掲載しませんか?? 
 
「濱街広告」は、あなたの商品サービスを神奈川県東部エリアに住む皆様に届くメリットがあります。
地域を限定していることで、テレビや雑誌よりも様々なメリットがあります。
Web広告、Web集客についてのお困りごとは「濱街沿線ダイアリー」にお任せください!
 
「濱街広告」についての詳細は、↓問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください!
同じカテゴリー(話題)の記事画像
【横浜市栄区】柏台の子連れで行けるおしゃれなカフェla colline atelier cafe
【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。
【横浜市・金沢区】金沢区生誕76歳を祝おう!『金沢区の日』が今年も開催!
【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?!
【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは?
【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました!
同じカテゴリー(話題)の記事
 【横浜市栄区】柏台の子連れで行けるおしゃれなカフェla colline atelier cafe (2024-05-10 08:00)
 【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。 (2024-04-25 08:00)
 【横浜市・金沢区】金沢区生誕76歳を祝おう!『金沢区の日』が今年も開催! (2024-04-11 08:00)
 【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?! (2024-04-10 08:00)
 【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは? (2024-03-22 08:00)
 【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました! (2024-03-20 08:00)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。