【横浜市・港南区】お店を利用すると保護猫・保護犬の支援になる『まるcafe』へ行ってきました!

JR港南台駅から徒歩5分程の所に『まるcafe』が2023年5月19日(金)にオープンしました!『まるcafe』は保護猫・保護犬の支援の取り組みを行われているカフェです。元々は鶴ヶ峰のシェアカフェ「ニコエント」で「ねこのパンケーキ」という週1カフェをされていて、この度、実店舗での営業を開始されたとのこと。
【横浜市・港南区】お店を利用すると保護猫・保護犬の支援になる『まるcafe』へ行ってきました!


テラス席ではワンちゃんも一緒に過ごす事が出来るそうです。
【横浜市・港南区】お店を利用すると保護猫・保護犬の支援になる『まるcafe』へ行ってきました!


居心地の良い落ち着いた雰囲気の店内。壁には猫ちゃん・ワンちゃんの足跡の可愛らしい演出も♪
【横浜市・港南区】お店を利用すると保護猫・保護犬の支援になる『まるcafe』へ行ってきました!


【横浜市・港南区】お店を利用すると保護猫・保護犬の支援になる『まるcafe』へ行ってきました!


看板メニューは「まるカフェパンケーキ 」とのこと。まるカフェパンケーキは数種類の国産小麦を オリジナルブレンドしてもちもち食感・しっと りやわらか・素材そのままを感じつつほんのり バターミルクの香りを味わえるパンケーキだそう。オーダーはQRコードをスマホで読み取り、注文をするシステムでした。
【横浜市・港南区】お店を利用すると保護猫・保護犬の支援になる『まるcafe』へ行ってきました!


パンケーキ以外にもバーガー系、ドリア、オムライスなどもありました。「復刻版」と書かれたメニューはシェアカフェで提供されていたお料理だそう。
【横浜市・港南区】お店を利用すると保護猫・保護犬の支援になる『まるcafe』へ行ってきました!


筆者は「まるカフェパンケーキ」を注文したつもりが「どらやき風パンケーキ わんどら ドリンク付き」を注文していました。(筆者のオーダーミスです)ナイフを入れるのがもったいない可愛さのワンちゃんのマーク。優しい甘さの生地に、挟んであるカスタードがマッチ。マスカルポーネチーズの入ったまるカフェオリジナルホイップを付けてまた違って味わいを楽しむことも出来ました♪白い足跡がなんとも愛らしいお皿はオリジナルグッズ(税込2200円)で販売されていましたよ。
【横浜市・港南区】お店を利用すると保護猫・保護犬の支援になる『まるcafe』へ行ってきました!


『まるcafe』は保護猫・保護犬の取り組みをされており、売り上げの一部は保護犬、保護猫活動団体に寄付、物販商品の一部は保護犬、保護猫 の保護または売り上げの一部を寄付されているメー カーから仕入れることにより仕入れの段階から支援をされているとのこと。お店を利用することで猫ちゃん、ワンちゃんの支援ができるのは嬉しい取り組みですよね。
【横浜市・港南区】お店を利用すると保護猫・保護犬の支援になる『まるcafe』へ行ってきました!


『まるcafe』動物がお好きな方にピッタリなお店でした。ぜひ、ワンちゃんと一緒に、可愛らしパンケーキを食べに、行かれてみてはいかがでしょうか。

お忙しい中、取材にご協力くださった『まるcafe』のスタッフの皆様ありがとうございました。


『まるcafe』のHPはこちら

『まるcafe』のインスタグラムはこちらから


『まるcafe』があるのはこのあたりです