【横浜市・南区】栄養満点のスープがいただける『SOUP MATE』とは?

蒔田公園から徒歩1分ほどの所に2023年7月下旬にオープンしたスープ屋『SOUP MATE』へ行ってきました!オレンジ色のテントが印象的なお店は立ち食い蕎麦屋の跡地で、京浜急行南太田駅、横浜市営地下鉄ブルーライン蒔田駅どちらからも7分ほどの所にあります。
【横浜市・南区】栄養満点のスープがいただける『SOUP MATE』とは?


お店はテイクアウト、デリバリーが中心の営業だそうですが、店頭には6席ほどの席がありました。
【横浜市・南区】栄養満点のスープがいただける『SOUP MATE』とは?


『SOUP MATE』で提供されているスープは鶏ガラと牛骨、その他さまざまな香味野菜を8時間煮込んだスープベースにつくられているそう。長時間じっくりと煮込むことで、栄養素がたっぷり含まれるスープになり、海外では飲む美容液ともよばれるほど健康に良いとされているそうです。
【横浜市・南区】栄養満点のスープがいただける『SOUP MATE』とは?


筆者はお店イチオシメニューだという「レンズ豆のスープとソフトフランスのセット(税込み650円)」と単品「ルーロウ飯(税込み680円)」をオーダーしました。どちらのお料理もお店を営まれている関根ご夫婦が世界を旅した際に惚れ込んだお料理なんだとか。(天候と撮影場所の影響で少し色味がオレンジ色となっています)
【横浜市・南区】栄養満点のスープがいただける『SOUP MATE』とは?


「レンズ豆のスープ」はイスタンブールの家庭料理のスープだそう。一口食べると体にスープが染みわたります。濃厚さと、8時間煮込んだスープが生み出す、奥深さに感動する味わい。濃厚ながらも優しいホッとするスープでした。途中、レモンを絞ってからいただいたのですが、そちらも違った味わいを楽しむことが出来ましたよ♪
【横浜市・南区】栄養満点のスープがいただける『SOUP MATE』とは?


2歳の息子も美味しそうに何度も飲んでいました。体に良いスープは母としても嬉しいものです。
【横浜市・南区】栄養満点のスープがいただける『SOUP MATE』とは?


「ルーロウ飯」は台湾の有名店で並んで食べた味を日本人好みにアレンジされたそう。お肉は甘辛い味付けでご飯が進みました。煮卵や青梗菜の茹で加減もちょうどよく絶妙なバランスでした。筆者は単品にしましたが、ぷりぷりエビワンタンスープもセットにできましたよ。
【横浜市・南区】栄養満点のスープがいただける『SOUP MATE』とは?


デザートは関内のスペイン・バスク郷土料理店「BIHOTZA」オーナシェフの直伝のバスクチーズケーキがいただけるとのことでした。季節のスープや金・土・日限定の「黄金出汁 特製とりつみれ入りちゃんこ汁 高菜ごはんセット」などもありました。テイクアウト、デリバリー、イートイン全てに対応しているwebオーダーがオススメだそうですよ。
webオーダーはこちらから
縁あってこの土地にお店をオープンされた関根ご夫婦は店舗の営業以外にもイベントに出店しているそう。「少しずつ、地域の方と交流しながら地域を知っていきたいです。そして今後は栄養のあるスープをママさんやお子さん、お家から中々出られない方々などに温かい状態でお届け出来る仕組みを自分達でつくっていきたいと考えています。」とお話ししてくださいました。お料理から感じた優しい味わいは関根ご夫婦の心のあたたかさでもあるのかな。と、スープを飲み終えた頃には心まで温かくなっていました。
寒くなるこれからの季節に『SOUP MATE』のスープで温まってみてくださいね。12月に出店されるイベントやお店のメニューなどはインスタグラムをご覧ください。

お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました!

『SOUP MATE』のHPはこちらから


『SOUP MATE』のインスタグラムはこちらから


『SOUP MATE』があるのはこのあたりです


記事・写真:山岸あやか





 
◎濱街沿線ダイアリーに広告を掲載しませんか?? 
 
「濱街広告」は、あなたの商品サービスを神奈川県東部エリアに住む皆様に届くメリットがあります。
地域を限定していることで、テレビや雑誌よりも様々なメリットがあります。
Web広告、Web集客についてのお困りごとは「濱街沿線ダイアリー」にお任せください!
 
「濱街広告」についての詳細は、↓問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください!
同じカテゴリー(開店・閉店)の記事画像
【横浜市栄区】柏台の子連れで行けるおしゃれなカフェla colline atelier cafe
【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?!
【横浜市・金沢区】金澤八景駅そばにオープンした『フォーゴン』とは?
【横浜市・磯子区】洋光台ケバブが2024年3月12日にオープンしました!
【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは?
【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました!
同じカテゴリー(開店・閉店)の記事
 【横浜市栄区】柏台の子連れで行けるおしゃれなカフェla colline atelier cafe (2024-05-10 08:00)
 【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?! (2024-04-10 08:00)
 【横浜市・金沢区】金澤八景駅そばにオープンした『フォーゴン』とは? (2024-04-03 08:00)
 【横浜市・磯子区】洋光台ケバブが2024年3月12日にオープンしました! (2024-03-27 08:00)
 【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは? (2024-03-22 08:00)
 【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました! (2024-03-20 08:00)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。