【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!

2023年10月23日(日)に京浜急行金沢文庫駅周辺で『ハロウィンスタンプラリー』が開催されました!
【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!


今年が2回目となるこのイベントは京浜急行金沢文庫駅近くにある地域の憩いの場であるカフェプラスのオーナーの関野順子さんが企画し、金沢区内の有志参加のお店と連携して行われました。昨年参加した方々からのアンコールによって実現した『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!
【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!


イベントを楽しみに1時間程前から会場へ来たお子さん達と一緒にカフェプラスでの準備がスタート。
【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!


スタートの20分前にはカフェプラス前の広場に仮装したお子さん達の姿が見られ、10分前にはカフェプラスの前には行列が出来始めて、スタート前からイベントの人気がうかがえました。
【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!


スタンプラリーはチラシとモバイルで行われ、スタート地点は自由です。区内8ヶ所のお店でお子さん達の「トリックオアトリート!」の声に応えてお菓子が配られていました。
【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!


「トリックオアトリート!」と、小さな声で頑張って言う子、大きな声で得意げに言う子、色んなお店で「ハッピーハロウィン!」と言われながらお菓子をもらうので、お菓子をもらう時に「ハッピーハロウィン!」という子がいるなど、お子さん達の笑顔と楽しむ声が街を賑やかにしていました。
【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!


【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!


主催者の関野さんの「コロナ禍でイベントが少なくなってしまったお子さんたちに楽しい時間を過ごしてほしい・3人のお子さんを育てるお母様という立場からお子さんが仮装してパレードをする場所がなかったので御家族で一緒に歩く場所をつくりたい・コロナ禍で、お客様が来ず、苦労しているお店が多かったこともあり、お店の場所、店主や従業員と触れ合って欲しい」という想いで昨年から始まったそう。関野さんもピカチュウに仮装してお菓子をもらいにきてくれたお子さん達と多くの交流をしていました。
【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!


関野さんの想いに賛同し連携したお店は「お子さん達に楽しんでほしい!」という想いが強いそう。各店舗お菓子は先着100名でしたが、「お子さん達に悲しい顔をしてほしくない」と、多く準備されていたお店もありました。丁度、筆者の少し前の御家族で100名分が終わったのですが、「200名分用意してありますからねー!」というお店の方の言葉に拍手が起きる場面もありました。
【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!


スタンプラリーに書かれた地図を見ながら次の行き方を決める会話は、地域をより知るきっかけになった御家族も多かったのではないでしょうか。お店の情報や今後開催されるイベントの告知をされているお店もあり、地域を更に盛り上げる良い循環が生まれていると筆者は感じました。
【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!


筆者は主に金沢文庫東口のお店でスタンプラリーに参加させていただいたのですが、スタンプラリー開催中の東口周辺は仮装をしたお子さんが多く、「可愛いね~」と声をかける地域の方との交流も見かけました。仮装した我が子の姿・お菓子をもらって喜ぶ姿を優しく見つめる親御さんの表情はとても穏やかでした♪
【横浜市・金沢区】『ハロウィンスタンプラリー』の模様をお伝えします!


地域の宝物であるお子さん達の笑顔がたくさん見れる『ハロウィンスタンプラリー』が来年もまた開催されると良いですね!

取材にご協力いただいた皆様ありがとうございました!※お子さんの写真は保護者様からの許可をいただいて掲載しています。

主催:カフェプラス 関野順子さん
協賛:公文式金沢文庫駅前教室BAYSIDE BASEそば処どん・La SET・双実堂コーヒーよりみちガーデン家族整体釜利谷米穀店・エンジョイ筆アート


記事・写真:山岸あやか



 
◎濱街沿線ダイアリーに広告を掲載しませんか?? 
 
「濱街広告」は、あなたの商品サービスを神奈川県東部エリアに住む皆様に届くメリットがあります。
地域を限定していることで、テレビや雑誌よりも様々なメリットがあります。
Web広告、Web集客についてのお困りごとは「濱街沿線ダイアリー」にお任せください!
 
「濱街広告」についての詳細は、↓問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください!
同じカテゴリー(まち)の記事画像
【横浜市栄区】柏台の子連れで行けるおしゃれなカフェla colline atelier cafe
【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。
【横浜市・金沢区】金沢区生誕76歳を祝おう!『金沢区の日』が今年も開催!
【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?!
【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは?
【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました!
同じカテゴリー(まち)の記事
 【横浜市栄区】柏台の子連れで行けるおしゃれなカフェla colline atelier cafe (2024-05-10 08:00)
 【横浜市・金沢区】「第1回よりみち祭りだよ全員集合!」の模様をお伝えいたします。 (2024-04-25 08:00)
 【横浜市・金沢区】金沢区生誕76歳を祝おう!『金沢区の日』が今年も開催! (2024-04-11 08:00)
 【横浜市・鶴見区】老舗寿司屋のお蕎麦が復活?! (2024-04-10 08:00)
 【横浜市・磯子区】洋光台駅にオープンしたcafe&bar Myrtilleとは? (2024-03-22 08:00)
 【横浜市・磯子区】子どもと一緒にお花とカフェが楽しめる「Atelier.jei」に行って来ました! (2024-03-20 08:00)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。